ギュンター・ユッカーはドイツの彫刻家でありオプアーティスト、インスタレーションアーティストです。無数の釘が配置された触覚的な彫刻的絵画やインスタレーション作品で知られています。彼は前衛美術運動、グループ・ゼロの一員としても知られています。仏教や道教、イスラム教など東洋哲学に関心を持っていたユッカーは、ハンマーで繰り返し釘を打つことを 瞑想的な儀式として用い その理論を生きた芸術的実践に変えたのです。彼は釘のほか、モノクロの塗料、砂や灰、石、ガラス、布や木 その他様々な素材を用いて、秩序と混沌の詩的な精神を吹き込んだ作品を作り続けています。
ユッカーは1930年ドイツのヴェンドルフに生まれました。戦後ベルリンに留学中、社会主義リアリズム絵画のスタイルに惹かれ1957年からレリーフを作り始めます。1959年にはジョン・ケージと出会い、影響を受けました。1961年ユッカーはハインツ・マックやオットー・ピエネと共にグループ・ゼロに加わりました。彼らは 戦争中に人間の経験が条件付けられるようになり、当時流行したアンフォルメルやタシスムで表現された破壊的な力を消すため、新しい芸術形式「ゼロ度」を提唱しました。
このムーブメントの中心は 光やテクノロジーの探求、そしてキャンバスの二次元的な範囲を超えた拡張でありユッカーはそれらを探求しました。1960年代半ばにグループ・ゼロが解散した後、ユッカーの作品は身体、概念、ランドアートなどの側面を取り入れ、ますますパフォーマンスが向上しました。1970年代から彼はオペラの舞台美術も手掛け始めます。
1974年から1995年まで、ユッカーはデュッセルドルフ美術アカデミーで教鞭を執り、1976年には教授に就任しました。1978年にはジュネーヴの国際連合事務局のための壁のレリーフを、2000年にはベルリンの再構築された国会議事堂の『Reflection and Prayer(内省と祈りの部屋)』を設計しました。ユッカーは、1964年、1968年、1977年にカッセルのドクメンタ、1970年にヴェネツィア・ビエンナーレに参加しました。
彼は現在、ドイツのデュッセルドルフに住んでいます。
彼の作品は現在、シカゴ美術館、ワシントン・ナショナル・ギャラリー、ニューヨーク近代美術館、ロンドンのザ・コートールド・インスティテュート・オブ・アート、ソロモンR.グッゲンハイム美術館、ハンブルガー・バーンホフ、ヴェネツィアのペギー・グッゲンハイム・コレクション、アムステルダム市立美術館、パリのポンピドゥーセンターなど世界中の機関にコレクションされています。